海 山 妖

2010-08-10

今日は兵庫県立美術館
県立美術館では、只今、

水木しげる・妖怪図鑑
2010年7月31日(土)〜10月3日(日)を開催中

有名になると親戚が増えるというけれど、
私もげげげさんが遠からず(つまり、近からず)の親戚と知って以来、
興味深く、尊敬する人のひとりに。
ミーハーな私。
でもほんと、話を聞けば聞くほど凄い方です。

とはいえ、今日はまた別件で美術館に伺わせて頂いたので展示は見ず。

ご子息様のご好意で、既に亡くなられた方ですが自分も好きな或る日本画の作家さんのデッサン等貴重な資料を見せて頂いたのでした。
有難うございました。
本画に限らず、誠実に向き合っているものにはやはり力があります。

中途半端な気持ちで描いてはいけない。

最近興味のある絵描きさんだったので見る機会を多く頂いていて
やはり知れば知るほど面白いし見方も変わる発見も増えます

ところで、兵庫県立美術館に行くと海が見れるから嬉しい
海のない場所で育ったのに、ほんの時々無性に見にいきたくなる
海と遠くからの風に触れると泣きそうになるくらい胸がきゅううっとなります。

でもいつも傍に居て欲しいのは山
山はいつも見えるとこにいないと死んでしまうと思う