薄金石肌/まめのさら/四マイ

2015-07-22

IMG_6740

展覧会ふたつ

鉾町山町のちまき展
+祇園祭とお稚児さん
繋ぐ人たち

ギャラリー西利
~7月31日

今年のちまきの「コンプリート」が並ぶ
嬉しかったのは、過去の祇園祭の扇子が見れたこと

山口華楊と山元春挙のがそれぞれの普段?の日本画表現と違い
原画は何れも木版なのだろうか?
デザインぽく解釈されている肩の力の抜けようがすごく知的なかたちで流石!!と。
とてもお洒落でした
他に宇田荻村など
此方のコンプリートも見たい!

いまからまめさら
ギャラリー清課堂
~7月24日

工芸素材の中でもやっぱり大好きだな…金属
金工表現の面白さ再発見
絶対に近い未来に金工でも作品作りたい
今回の展示は豆皿の公募展で出品されたもので販売もされていてお値段も色々
とはいえ、ほとんどどれも謙虚な値段で作家の立場で見るから完売してほしいな…と思いました

その中で、私的に見た瞬間直感で一番好きだなと思った六マイで並んでいたもの
一客からでも良いとのことだったので、お言葉に甘えて四つ頂きました
展覧会後、届くのが楽しみだ!
今思えば、ちゃんと六つ買えばよかったかなあ
でもあとふたつ何方の手に?という楽しみもあるか…
ということで

さて、どれでしょう
残り二マイどなたか当てて下さいな
答えはタイトル(見ちゃダメ☆)
お揃いにしましょう!