再来<熊本・高千穂>

2018-09-29

永青文庫展示室開室10周年 細川ガラシャ展
〜9月24日
かけこみでしたが伺って良かった
まだ痛々しい地震の跡がのこる熊本城。うごめく雲。青空が大きい。その敷地内にある熊本県立美術館での展覧会。

鑑賞後、ガラシャのお墓に少し手を合わせるだけのつもりで行った細川家菩提寺泰勝寺跡がある立田自然公園。四ツ御廟(細川藤孝夫妻忠興夫妻)のある場所のシャンとしながら大らかで充足に満たされた空間に、お墓に居てこんなに爽やかな気持ちになるなんて驚いた。


熊本経由、そこから急に思いついて高千穂。
昨年の全く同じ日に全く同じ場所に辿り着いていることを辿り着いた場所で気づいた秋分。鳥肌!
くしふる神社に御礼参りを。太陽。光。満月。