鳥取+セキ美術館所蔵作品展

2013-11-06

 展覧会終了後は鳥取米子の祖父母に会いに行くなどしていました

尊敬するおじいちゃん
おじいちゃんにぞっこんなのが可愛い美人のおばあちゃん
絵が上手いおじさん
久々に妹とも合流、会えて話せた
妹とふわふわ話すのが好き、楽しい

そして東京は永田町へ
講演と親睦会にお邪魔する
こちらは日帰り
思いがけず同会場にあるホテルニューオータニ美術館
で開催中だったセキ美術館所蔵品展を見ることができた
http://www.seki.co.jp/mus/

加山又造作品中心の企画展示で
流石、「巧い」絵たくさん

中央公論の表紙の為に描かれた12枚の絵が面白かった
どれも見ごたえがある

別作品で本画でない構想画?洋紙に描かれた裸婦も美しい

他に横山大観の竹林
三橋節子の赤い絵
が印象的

そして
前田青邨の風神雷神
これが群を抜いた迫力
すごいな

個展後一週間はお決まりみたいに熱が出たり寝込んでなにもできないので
今回はあえて絵と関係ないような予定を詰めて自分の様子をみたものの
当たり前にいよいよしんどい
個展後くらいは熱でも出さないと当然土日祝日お盆正月なしの何年間
もちろんいやいやでなくそれがしたいことで当たり前になってるからそうしているし幸せなのだけれど
そうすると風邪もひかないもんだから一日も休んでなくて
というよりそういえばいつ休めばいいのかわからなくなってる
何も考えない日が年一回くらい必要
熱ないけど頭がいよいよ沸騰しそう
今日は早く寝る
そしてまた日常に戻ろ