幸せなんだよな

2013-12-22

昨日は長岡京
今日は湖東の五個荘と
なんだか最近あちこち行ってます

五個荘は近江商人の町
友人の展覧会のために来ましたが
思いがけず出会った骨董屋さん

写真の籠
デッサンしたいと探していたイメージにぴったりで

(売り物でなく)オブジェで置いておられたもの

お借りしてしまいました

なんでもない日用品なのに
丈夫で美しくて
日本の昔のものってすごい

この籠は天秤で
棒の端と端にふたつの籠をかけて
魚や野菜など商品を入れて運んだり売り歩いたのですね

バス待ち
寒くて寒くて
逃げ込んだ案内所で頂いた葛湯

テレビでは高校駅伝
いよいよ年末…

さて

さて
借りるばかりでなく

友人の作品
買ってしまったよ

おちょこ
(アトリエがある)長野の土や木の匂いがする
素敵でしょ!!

文字通り同じ釜の飯を食べた
小さなアトリエで
たった三人の浪人仲間のひとり
奇跡的に
それぞれの作風、持ち味が大きく違ったからすごく仲良くできて
辛い以上に楽しいこともいっぱいあって切磋琢磨できた

同じく真剣に制作を続けている友人に久々に会えて話せて
原点に戻ったような

10年と数年経った
いま
自分の価値観をもっと大切にできていることや
本当にあまりに大変だけど
制作できていること
そのことが奇跡で
描けていること描いていることそれ自体が本当に幸せなんだよな