二条城前

2014-09-15

サイレントアクア2014
http://www.kcua.ac.jp/silent/

今は描かなくちゃだし
まあ仕方ないか‥と思いそうになっていましたが、やはり!と、思い直して行ってきました

個展は勿論
止むを得ない日や時間以外は会場に居ります

しかし
このような出品展は主催されてる方運営されている方がいますから
会場にいすぎるとかえって迷惑になることもあります

それでも一度は作品の展示状況や自分の作品の見え方
どんなに忙しくても見に行かねばいけないなと思いました

そんな訳で
私の絵はちゃんと会場でもキレイと見えて一安心


予めウェブで見てこれとこれが入札してもいいなーと何となく目星をつけていたのと
実際会場で見て入札したのとが全く(ほんのひとつも)被らなかったのが面白い結果

その後

サイレントアクア会場すぐ近く

前や横は何度も通ってるけれどさ
初めて二条城御堀の内へ

白書院水墨画傑作選〜将軍の居室(きょしつ)に描かれた風景・人物・花鳥〜
二条城収蔵館
〜9月15日(月)

水墨画として見ると期待していたほどの感動はなかったけれど
将軍の居室としてみたとき設置場所は白書院から収蔵館に変わっているものの
絢爛豪華ではない水墨画の落ち着いた画題と画風に
見せつける為でなく将軍自身の為の書院か
将軍の日常という重たく強くも発散しすぎない気を感じ、ほんの少しイメージできるような気がしました

写真は二条城前での空と

青かった!
建物や植物もじっくり見たかったけれど
今日はとてもとても暑くて
進物用のチョコを持っていたこともあり断念
またゆっくりのんびり行きたい