賀茂競(かもくらべ)馬

2015-05-03

すっごく大きな桐の木と花
上賀茂神社
その近くで用事で、ちょこっとのぞいてみましたら
ウマウマウマでびっくりしたなあ
賀茂競馬という行事があるようです

並ぶ姿が迫力あり
馬の身体って凛としていて美しいものですね
どきどき

調べれば
競馬に出場する馬の足の優劣を調べる
足汰式(あしそろえしき)
をされていたようです

初めて見たのですがここまで感激・嬉しかったのは
先月観た京都国立博物館の狩野派展での展示品のひとつにこれにそっくりの風景が襖か屏風に描かれていたものがあって
その作品がすごく印象的だったから
この風景見た瞬間、これか!とびっくり感激しました
それも、滋賀のお寺の所蔵だった気がする

狩野派展まだ見ておられない方は是非見つけてみて下さい

思いがけずラッキーな出会い
なんだかとってもいい気分です