ミドリ虫と絵本

2012-04-19

 

今日は母を誘ってプチ遠足

私は外で(太陽の下で)食事するのが好き
とゆうより
狭いとこや暗いとこ、(そして生活?空間)で食事をとるのが苦手

学生時代はどんな困難?があろうとも春夏秋はお弁当はベランダで
今も今までも一人の時は
遅刻しそうな朝でも
庭で食べる

そして
人と一緒に空の下で食べるチャンスがあるようなときなんて
異常にわくわくしてしまう

ソメイヨシノの桜吹雪の中
今満開のこちらの桜の下で
細い花弁
やや濃いピンク

こんな桜

ピクニック張り切り癖は

幼い頃
たくさんある絵本の中でも

ジル・バークレム
のばらの森シリーズ

春のピクニック

小川のほとりで

がお気に入りだったことと関係があるかも

散々まねっこして描いて遊んだ

日本の絵本だと
安野光雅の旅の絵本、あいうえおの本、森の絵本
むらかみつとむのいまなんじ?
のヴィジュアル記憶が特に凄く鮮明

偏りはあるけど沢山の本や絵、そして自然に囲まれ
その上程よい放任主義?により冒険に満ち溢れた環境を与えてくれた親に感謝