《竹生島宝厳寺》ふるさとの海と春のなみ

2021-03-31
快晴の朝。
何度も助けてもらった大切な北琵琶湖の風景。
そして、気づけば、竹生島!

花も風も、樹々も、全てが、汽船が作る白浪のはねるうさぎみたいに 元気いっぱい光いっぱいで、心もぴょんぴょん弾みます。


三重塔と樹齢400年のもちもちの木
観音堂から見る大好きな風景

黒龍堂と大きな樹

そして昨年修復したての国宝唐門の鮮やかなこと!
琵琶湖と空の水色の風景の中で本当に輝いていて息を呑みました。美しい風景にもいろんなカラーがある。。今日の景色も大好きだな、と。

美しい日本に生まれました。

なんて幸運なんだろうと思う。
伝統文化。みずうみ。自然。ふるさと。御恩に報いることのできる絵描きなりたいと思いました。
大切な1日に。
明日から四月。