枕と鉄砲、そこに抜け殻

2013-07-14

金曜日
苗から植えたゴーヤ
きれいなかたち

巻いたかな〜
とか
しょっちゅう見に来てしまう

今朝も
様子見にいけば
ゴーヤの視線?の先に蝉の抜け殻!

このこたちってば
同じポーズしてる

ゴーヤ君のおとなり

以前
お客様から頂いていた
スズメノマクラ

小さな鉢だったのでこちらに植え替えた

スズメノマクラって聞いてるけど検索すると
子供の頃に草笛で遊んだスズメノテッポウの別名として出てきて
正式名がわからない

とにかく
カラスウリ(カラスノマクラ)が好きなら
これも気に入るはず!と、頂きました♪
スズメのは見たことないので実をつけるのが楽しみ

さて
ウィキで「蝉」検索したら
ちょっとすごい動画がついてた
(苦手な人ごめんなさい)
インターネットって素晴らしい

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cicada_molting_animated-2.gif

ファイル:Cicada molting animated-2.gifファイル:Cicada molting animated-2.gifファイル:Cicada molting animated-2.gif

ギリシャ神話で
蝉は
曙の女神エオスに愛された美しい青年ティトノスの化身
哀しき不死のシンボル

神もまた未熟で人を愛することの戒めを教える