幼虫だったお知らせ

2013-09-28

 

お知らせ!!!

昨日
蛹君がいなくなってしまったことを
しょんぼりご報告しましたが

http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20130924

http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20130926

昆虫にお詳しい方に素人質問に失礼とは重々承知の上
それでも気になって気になって
お尋ねしたところ

わかったこと

ななななな‥なんと!!!
あれは蛹君でなく幼虫君でした‥

掴っている茎を揺らしても全く動かず
(腹筋!!)
あまりにうまく葉に化けていたものだからてっきり‥

したがって、移動してしまっても当然となります

とのこと

ブログ見てる方々ももしかして
え?幼虫やん!
て思っておられた??

はずかし

自然界で、喰い喰われ、は当然のこと
でも
自分がリボンをしたが故に蜂や鳥にとって目印になったのだとしたら?
愛着を持ったが故に自分がそんなかたちで自然に介入してしまったのかもしれないと思うと
罪悪感でいっぱいでした

写真では特定しにくいがホシホウジャクの幼虫ではないか??とのこと
そうだとしたら大好きなスズメガ!の一種

他にもいろいろ教えてもらえて
自然って不思議‥面白いなあ、
知るって楽しすぎる
と今もまだ感動してる
(明日追記します)

それにしても
本当に心底ほっとした

取り急ぎお知らせまで

必見
明日に続く

http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20130929