庭日記 少し黒ver.

2013-10-04

芙蓉
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20131003

枕元に写生道具、
準備万端で朝起きたのですが‥

 芙蓉って一日花なのですね
知らなかった
(以前スケッチしていて知ってるはずなので忘れていた?)

庭の芙蓉
アトリエの敷地と人の敷地の境目に咲いていたのが
大きくなり過ぎたからか切られたのが数年前
残念に思っていたのが
残っていた種が飛んできたの?
飛ぶような種ではないかあ
今年思いがけず本当に突然庭に現れたこの芙蓉
自然の?嬉しすぎるサプライズです


http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20131002

萩の花にはルリシジミの子供と思われる幼虫くんたちが現れてるよ
萩の花を食べて身体がそのまんま萩の花の色!
フラミンゴみたいです

只‥、
多くが蟻たちの攻撃に合っていて見つける度に辛い
子供相手に何をするのと
って
ついこないだ
大好物のラム肉を食べてる私がもし消化されていなかったら
まだそれが入っているであろうその腹を立たせている
ブラック劇場
んーー

ところで
人の世で何よりも生理的に苦手なのは暴食
映画セブンの大食漢のシーンにはこちらが泡吹いた
あれほど酷い画を他に知らない
千と千尋の豚の暴食シーンも怖いですけれど

女性は男性がモリモリ食べる姿が好きというけど
私はモリモリが過ぎるとちょっと怖いと思っちゃう
こちらが食べられそうに思うのか
美味しそうに食べる姿の方がすごくいい

親から、いやいや食べるなら残しなさいって言われたのをよく覚えてる
残してもいいということではなく、頂く限りは必ず美味しく感謝しなさいということ
感謝できなければ受取っちゃいけない

なんか羊喰いが食育みたいな話になって
幼虫と蟻の話でした

攻撃蟻は見つけると追い払ったりしてみたりするのだけれど
きりがないしするべきなのかわからないし仕方ないことですね

ありのもぐもぐ‥
何体蝶になれるの‥

そんな中またルリシジミ
同じ母親なのか
別の個体なのか、ひらりひらり来ている

追記
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20131202