ポストの顔 ハガキの顔

2014-01-19

今日は朝起きたら雪景色でした
昼から晴れて一気に雪解け
雪が融けていく音が好き

さて
かきねのかきねのまがりかど
に見つけた可愛いポストです

頭に山茶花のかんざし

クラシックなビジュアルと機能のまま
まだまだ現役、大活躍のポストくんです

そのポストくんにお世話になりながら
改めて
年賀状っていいなと思ったお正月でした

芸大時代の友人らは
オリジナルのイラストやデザインの年賀状が多い
そのハイクオリティーといったら

おお〜っとたのしいし
さすがだなあとか
こうきたか
なんて
感心したり感動したり

又、

高校時代の友人らは
赤ちゃんやカップルでの写真
ちゃんとママしてるんだなあと
うるっとしたり尊敬したり
又、勿論普通に一人でも
笑顔だったり旅先、活躍中のものなど
そういう写真を送ってくれる子が多く
変わらないなあと本当に励まされたり
メッセージも嬉しい

ソーシャルメディアのおかげや時代の性格そのものも
自分で自分を発言・発信していくことが珍しくなくなってなのか
年々に頂く御年賀状が楽しくなってる気がする

その人のキャラクターや表情が見える年賀状は楽しい
作家の場合だと作品が顔だし、ね