空と笊

2014-05-28

野菜って本当に綺麗

写真は徳島の方が送って下さった空豆
ずっしりとしていてものすごくパワフル
その上艶やかで美しくて宝石みたいです

小さな頃
母がまな板の上でトントントンと操るお野菜そのものの美しさと
次々現れる断面の造形の面白さに
いつもドキドキしながら飽きずに横で見ていたのを思い出す

そして今も変わらずうっとりしてしまいます

五個荘の道の駅?で買ったツタンカーメン?豆と一緒に
古い笊(ざる)に入れて‥

ますます絵になる!

このツタンカーメン?豆って中身も紫色かと思って買ったのですが
普通のグリーンピースと同じ緑色なんですね
ただし
塩茹でするとお湯がピンクに染まるんです
不思議
煮物だってアヤしい色に

笊は
骨董屋さんで絵を描くためにおかりしていたものでしたが
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20131222

結局
愛着湧いたりで、籠と一緒に買わせて頂きました

正式なアトリエのメンバーです
うれしい!

おまけ

ブロッコリーの写生
2009