有鄰館・蜻蛉の間とアーティチョークの花変化(はなへんげ)

2014-06-20
今日は

有隣館さんを会場に京博連の方々が総会をされるとのことで
有鄰館さん側でちょこっとお手伝いに行っていました

蜻蛉の間というところで

犬養木堂(犬養毅)が長い間滞在した処
由来もなんだか雄々しく
重厚感があり美しく、それはそれは豪華なお部屋ですが
よく観察すると‥床(写真)も壁も天井も、蜻蛉とお星様みたいな桔梗があちこちに
ディテールがとっても愛らしい

対になるお部屋は蝶と桜がモチーフとのこと

とんぼ

本日の宿題
お茶の勉強をしましょう

女性の嗜みではないよ
日本画の嗜みとして

とんぼ

さて
下の写真は数日前にもブログにアップしていたアーティチョーク
花弁もないし違う種類だったのかな‥と書いていました

しかし!
蕾が開いてから数日たって
花びらがにょろにょろにょきにょき生えて?きましたよ
吃驚

6月21日撮影

6月20日撮影

6月17日撮影

6月14日撮影

不思議〜

アーティチョーク日本画作品集
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20140618