秋の始めと萩の花

2014-09-18

急に涼しくなって
アトリエでは
萩の花が一気に咲き始めています

今朝は起きた途端
足先が冷たくって寒くて寒くて止まらないくしゃみ
この感じはかなりやばいな、、と

私にとって欠かせない珈琲とヨーグルトを頂きたいところをどちらも我慢して
野菜スープに生姜を効かせて飲んだら途端に元気になりました

身体に入れるものと控えるもの
冷え性も
少し早いかなと思う秋のころから気を付けておくと冬にとても楽です

医食同源ですね
こんなときはこれとこれを組み合わせて火を入れて食べたらいいなとわかるのは栄養士の母の影響
化粧品もお薬も基本的には頼らずに食べ物とメンタルから整えるのが基本

絵描きとはいえ女性だし身体資本だし
そこはほんっっと財産

左下の葉
くるんとまるい覗き穴みたいに空いた虫食いは
多分ハキリバチによるもの