キラキラ!オオサンショウウオの川

2014-07-27

今日は京都・下賀茂神社の近くへ
ご挨拶に使われるお扇子のご相談を頂いていました
御仕立ちょっと時間がかかるのでもう既に次の夏のお話ですね

それにしても焼けるように暑い
水面が眩しいほど賑やかにキラキラしていました

この辺りになると鴨川も大分水がきれいなのですね
と思ったら正確にはもうほんの間もなく下れば鴨川に合流する
「高野川」
とのこと

滋賀県との境目から始まる川で
途中で一部は分かれて下賀茂神社境内も通って泉川と呼ばれ、再び合流して高野川となるのがこの写真のあたり

そして
なんとなんと
ちょっとにわかには信じ難いのですが
オオサンショウウオも棲むのだそうですよ

それにしても子供たちはジャブジャブと気持ちがよさそう


オオサンショウウオ

まさか、この子たちを見間違えたのではあるまい

女の子たちも小さな網を持って
何かを熱心につかまえようとしていましたがうまくいかないみたい
何がいるのかな

あちあちあちで
間もなく退散

○○捕り競争は完全装備で挑んでいた男の子ペアに軍配です

夏休みが終わるころには男の子も女の子も
きっとそろって真っ黒ですね

Have a nice summer  !!