少女考

2012-02-24

 あたたかな良い天気
今年初めて、アトリエの窓全開で制作

山とか海とか
出かけたいけどしばしの我慢

ところで
小さなころから
お人形さんや小花柄、淡いピンク色とかの
少女らしいアイテムがなぜなんだろう
苦手

でも、白やクリーム色のレースだけは特別

カーテンに包って一人花嫁ごっこ
かすかなかすかな記憶

今も
風と光が織りなす模様にキレイと思う

春が近くて
浮足立つよ

これは普通のカーテンだけど

アンティークレース集めたいなとか
昨今は
どうかしていて少し少女気分気味

と、
そんな自分がどうも不快で
どうして
自分は自分の中の誰もが持つ少女的な部分に昔から否定的なのだろう
今まで疑問に思ってなかったけれど

御姫様でありたい我欲
幸せになりたいという幻想

そんな破滅的な怖さや幻に気付きながら

女って?
同時に本当は怖いグリム童話みたいな世界に憧れながら
時々
醒めたり恐れたりの繰り返し
なのかも

気になりだしたら気になるけれど
自分自身に当てはめると分析結果がなんとなく怖い
から考えるのは止めとこ

女らしいのは堂々大好き
自分の性を疑うほど美女好きだし