雲だった

2013-02-06

友人yが写真送ってくれたよ
 一緒に行った芸大時代の友人二人、二人とも写真上手すぎ
一人はホームページのポートレート撮ってくれた子
yがこれらの写真撮影の子
色がキレイ
いかにもyらしいよ
美術してる子で集まると写真も個性が出るから面白い

今日 夢に
ハリネズミやチーター
若冲のそのまんまみたいな巨大な白象と
絡まりあって天に昇っていく紅と白の巨大な蛇
動物てんこもり出てくる。

変わった動物たち
私が一喜一憂しながら
いちいち逃げたり驚いたりしている夢

格子から蛇や象を覗きみている
象もこちらを覗いている

白い象は空想のものでなかったんだ
言いかけると

女の子が出てきて、

『びっくりしてるんだね?どっきりみたいなものだよ。』

『空に誰かが映写してるだけじゃないのかな?』

と。

空を見上げると雲一つない見事な青空
動物たちは消えている