いとオカシ

2013-09-19

精霊飛蝗
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20130918

つかまえて両脚を持つと
腹筋体操をくりかえすような動きをする

米つきバッタ
という愛称で呼ばれてる理由

さて
米つきといえば
餅つきといえば
満月に棲むうさぎの仕事

今日は

十五夜
芋満月
中秋の名月

です

お誘い頂いて
京菓子の末富さんのご主人による
京菓子とお月見に纏わるイベントに行ってきたよ

京都のお月見についてお勉強しつつ
まだ月の出ない真昼間街の中
どうしても花より団子になってしまう美味しい会でした

お土産華やか
和菓子大好きの私でも食べきれない
うれしくて楽しい
ありがとうございます

ほんと
お月見
といえば
なんだか良い思い出ばかり

実家には縁側があって
そこで母のお団子入りのおぜんざい!を頂く
ついでに
おふざけの月の句を詠みあったり!
今日習ったお月見のお作法には全然あてはまらないけれど
私や妹が小さな頃は
定家家では欠かせない大好きな行事でした

いま
アトリエの窓あけて月光浴中
台風一過の
雲一つないからもっと大きく底なしみたいに見える空
そこで堂々とこんなに力強く感じる満月
霞まない十五夜って初めてな気がする
それとも本当に久しぶり

追記

20時13分ごろがまんまる満月とのことですよ〜
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sugieyuji/20130918-00028203/

もうすぐもうすぐ!
こういうとき
ツイッターしたいなあとか思うけど
(今更?)
もうしばらくはブログだけで