こんな大地に生まれる

2013-12-12


見上げているのはつるし柿

冬の風景のなかでも好きなもののひとつ
四国の方から頂きました 

私の生まれた場所でもあります

米子の祖父の一時的な転勤先であった
香川県高松で生まれました
里帰り?出産だったので
一時的な滞在

すぐに父の仕事で京都に
そしてあっという間に
他の多くの京都大阪のサラリーマンがベッドタウンにしているのと同じく
私たち家族も滋賀にやって参りまして
豊かな自然に囲まれて育つことになりました

戸籍は祖父母の家がある鳥取と
なんだかややこしいのと

やっぱり育ててもらった母としての土地は滋賀かなと思うので
最近のプロフィールでは
滋賀生まれ
で揃えています

https://www.sadaieayuko.com/profile/index.html

香川鳥取滋賀

いずれにしても田舎生まれですね

瀬戸内 大山 琵琶湖

特に美しい水に恵まれているのも偶然の共通点

こういう土地に育ってなかったら
植物や小さな生き物をここまで愛せてなかっただろうし
育つたから
自然に命を頂きながら水を操りながら描く日本画に
親しみを感じられるし肌に身体に合うように思えるのかな

この大地に感謝