お雛祭り

2014-03-03

三月三日
桃の節句

今の多くの日本人にとって外国といえば、多分、なんとなく西欧
ハロウィンやクリスマスになんとなく華やかさや憧れを感じて真似ているように
奈良(〜平安)の人にとって外国は中国
異国の香りに憧れ行事を取り入れ
そのうち日本固有の文化になりました

桃の節句は中国の曲水の宴が源流だそうです
上流から流される盃が自分の前に過ぎないうちに歌を作り盃を取り上げて酒を飲む
粋やなあ
三月の節句に曲水で身を清めるのは流し雛に似ています

写真は昨日のお祝い会で飾られていたお軸のお雛様
写真撮らせてもらったよ
日本画では定番のお題とスタイルですが
こちらは今まで見たお雛様の中でもすごく優しいお顔で素敵だった
甘い甘い白酒飲み交わしてなんだかからだ清まった感じ

さてさて
変わって
こちらは

遠くに住んでる親友が写メールしてくれたお雛おむすび!
二人の美しい女の子のママ
いつもすごく尊敬してる
早く会いたいなー

ところで
初めて見る彼の側面かも
アンパンマンの横顔がちょっと気になる