宝尽くし

2015-04-13

古い塗りのおはこ
素敵でしょ
昔おばあちゃんがお盆のおはぎを入れたりして使っていたみたいです

玉手箱みたいなこのおはこ

ジャン

今日
突然思いついて作ってみました
アトリエにある中でもとっておきの日本画の画材の資料を入れたら
大好きな標本風になって
本当の宝箱になりました!

三段重ね
上から
植物の箱(和紙)
金属の箱(箔、粉、泥)
色の箱(岩、岩絵具、絵具、膠)

非常勤時代に画材資料作りや画材の御講演等ほんの少しお手伝いさせて頂き
本当に勉強させて頂きました
京都市立芸術大学川嶋渉先生の知る人ぞ知る…凄い!画材ボックス
先日の瑟瑟の御講演にもお持ちだったのを
とても懐かしく拝見して、触発され?今日空いた時間でばーっと一気に作ってしまいました

私のはとてもとても赤ちゃんバージョンですが
それでも
改めてこう見ると日本画画材ってひとつづつほんと面白いし美しいし
私にとって愛おしいものばかり!
改めてひとつづつ解説します

これを風呂敷で包めばよほどのものを詰めない限りぎりぎり持てる質量
私も日本画いろいろ出張セットができたよ〜
皆様、固くなくて楽しい面白い企画が在ったら呼んでください
(って、とても、そんな時間ないんだった…)

固定してる訳でないから入れ替え差し替え自由なのがいい
箱の中身も私の中身も
日々いろいろ充実させていきます!
お楽しみに!