生き急いではいけない

2013-03-08

光も風も空ももう全部があたたかい
土も草木も生命の息吹ですこしざわざわしてる
春!!

初めての春の個展


定家亜由子日本画展
大丸京都店
5月8日〜14日
入場無料

も、いよいよ追い込み

を救う
豆知恵みつけた

膠水
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20130215

先日のワークショップの為にたんまり作ったものの
ほとんど使わず

その
おかげで
多めに作ったものを
小分けにして冷凍しておくと便利!
に気づいた

とはいえ
もしかして今更?

それにしても
改めて日本画って料理みたいと
そこで思うのが
手抜きな私ご飯バレバレ

暖かくなってこれからの季節
膠水悪くなりやすいし
少量ずつ融かしても
凝らないし
膠作る度に時間潰したり手止めなくていいから
一石二鳥

と思いかけるけれど

焦っても仕方のないゆったりするしかない
この面倒な準備の時間こそが
日本画の醍醐味であり、大切な時間といえるし

しかも
主婦料理でなく
職人の料理なんだし材料そのものは勿論
時間も節約しちゃいかんよね
大切なものが削げ落ちちゃう

どんなにハードスケジュールになったとして
少なくとも日本画描く私、
という人格で生き急いではいけない

やばいやばい
膠水凍らせてたのレンジでチンとかしてたし