高松塚古墳壁画の世界

2024-09-12
1972年、1000年の時を経て、我が国初めてとなるその極彩色壁画は必見がされました。
それは、偶然にも、地元の方が生姜の貯蔵穴を掘ったことにはじまるのだそう。

教科書でま「飛鳥美人」でお馴染みの高松塚古墳壁画。

私も、日本画の説明をするときに、わかりやすいように「例えば、高松塚塚古墳の壁画と同じ技法や画材なんです」と話していたにも関わらず、実は、、、この再現模写と復元模写を見ることができる小さな博物館「高松塚壁画館」へこのたび、生まれて初めての訪問でした。

古墳と並んで、この美しい水田や橘の果樹林の中にある佇まいも本当に本当に心から素晴らしくて。。

今まさに
きらめいて
見上げれば
こぼれ落ちてきそうな星座たち



生き生きと笑ったり踊ったりしてみせる四神たち
感動!