高野山産 不老柿の着彩写生

2015-11-04

P1130089m 

恵光院さまからお山を下る際に頂きました特大不老柿
田舎者なので柿と言えば、山やお家に鈴なりになる素朴な小さな柿
こんな大きくて艶々ピカピカな柿は見たことない
まだ御礼状等かけてなく旅行鞄や荷物もほったらかし‥なのに、ついつい描きたいものを描くことをしてしまう
それに、描かないと食べれないですから(^_^)

昔の高野山は “執着が生まれる為”、“一切の実のなるものの植を禁”じていたとのことですが
今は、修行僧や僧侶でない様々な職業の人が住むようになり、観光客も来たり、
だからコンビニもあれば、美容院もあれば、こんな立派な柿のなる木もあるようです。
この度、高野山とお大師様のパワーを肌で実感して、この土地だからこんな立派な柿がなるのかなとか思ってしまう。

本当はもっと宝石みたいにピカピカだけれど
朱色の皮の表面からじんじん感じる糖度をあらわしたつもり

高野山産 不老柿の着彩写生

P1130088
P1130089m