んを食べる

2012-12-21

このメロの写生
お気に入り

林檎
ゴ写生

さて
今日は冬至
一年で最も日が短くこれから長くなっていくという
一陽来復
良くなる明るくなる
古来より始まりとされる日
大変御目出度いね

らしいことしたいなあ
でも、絵進めたいし(寒いし)
南瓜をわざわざ買いに行くのも面倒
そもそもなんで南瓜?

栄養士の母が栄養価が高いから風邪予防ではないの
なんて言ってたのをそっか〜って思い出して
それでは南瓜プリンではいかんな
と思いつつ冬至に南瓜の由縁改めて調べたら

運がもっとも上昇し始めるこの日にもっと
運=
を身体に蓄えるために
南瓜(な)はじめお蜜柑(みか)やお饂飩(うど)等
(運)が付いた食べ物を頂く
玄担ぎが始めとのこと

こういうの好き
はちゃめちゃで理由になってるんだかないんだか
楽しい!

しかも
南瓜(な)プリン、てむしろばっちりではないか

ということで
結局
プリは食べていないけれど

ホウレ草とサーモのクリームパスタ(伊太利亜饂
コーとニン、根菜にチキも入ったポトフ(野菜)
フラスパ ワイ

頂いたよ

手抜きでも自分を下げない言い訳
或は、言いがかりを見つけた

南瓜素晴らしいね