各々に

2009-10-29

 

夕方から菊をスケッチさせて頂く。
今年になって、何故か、菊に、もの凄く萌えます。
昨年あたり、妹が、「お姉さんは何の絵を描かはるの」
と聞かれ、
「姉には、毎年好きなもののブームがあって、一昨年は蓮、昨年は葉牡丹、今年は鶏頭が熱いようです。」
と答えたそう。
確かに〜と、自分のことなのに言われてから気付く。

好きなものの傾向ってなんとなくあって、うまく説明できないけれど皆似た香りがする。

この季節、外を歩けば描きたいものが溢れていて、四季が巡るのは本当に早いから焦る焦る。

菊が多く植えられた線路沿いの畑。
ほんの少し仲良くなった少年君は、自転車を脇に止めてフェンスによじ登りずっと飽きずに電車を眺めていた。
私も本当はずっと描いていたいけど季節も日常もぐるぐると。

ずっと見ていたいものが在るって幸せだね。