ホタルブクロの写生Ⅱ 2014

2014-06-25

ホタルブクロの写生
風情があり情緒があるような美しい花
写生しながら学ぶところがたくさんあります

今回のは茎が枝のように伸びながら傾いている
繊細で柔らかな花が風を受ける

白い浴衣で縁側で足を崩すお姉さまみたい

少し前に描いたホタルブクロ

此方は若くて初々しい二人みたいでした
シャンと並んで
実は少しこっそり寄り添って立っています

カップル

http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20140611
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20140610

さて
金曜日の写生のご講演について
やじるし
http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20140622
では学生さんや私たちの写生を展示して下さります
有り難いことです!
何を持っていこうかな〜

写生の展示の中では
京都芸大の日本画学生さんの地面のデッサンがおすすめ
一回生で日本画基礎を学んだ後すぐ、二回生の課題です

一か月くらいかけて制作されるので写生そのものが作品のように見えると思います
地面という同じモチーフ、しかしながら描いても描いても日ごとに変化するモチーフと
写生を通して何日も何日も向き合うことで
自分にとっての‥写生とは?日本画とは?自然って?描くことは?を考えるのです

(写生の展示は金曜日の講演時間と講演後暫くの間だけです)