蟷螂山が行く

2015-07-12

blog_import_554aca3e32174

 

京都ではいよいよ祇園祭りが始まっていますね

街に出るのもおまつり気分というよりは何となく気分は戦闘モード

今日から鉾も曳きはじめとのこと

アトリエに居ても何となく笛の音やお囃子が聞こえてくるような…

17日からは山鉾巡行

画像は数年前にご注文頂いて描いた蟷螂山(とうろうやま)

25号F

注文画で自分ではなかなかこんな表現では描かないけれど、

それが、とっても勉強になりました

懐かしく思い出深い絵です

なんせ、これをきっかけに、祇園祭に貴重なご縁やお勉強をさせて頂き

よそ者wのはずの私にも、このお祭が一気に身近なものになりました

蟷螂山は数ある山鉾でも唯一仕掛けのある人気もの

武力の戦い向きでなかったかもしれない四条隆資
彼を讃えた蟷螂
季節の中を悠々と進んでいくイメージ