桐箱に多聞天

2016-09-22

img_20160905_204357

img_9806

仕立てて頂いた二本のお軸の桐箱に箱書きさせて頂きました
どうやら、これまで触れた中で最も極上の桐箱‥光ってます。。
絵の具が乗る乗る
ムカデは多聞天(毘沙門天)の化身

さて、昨日、湊川神社で聞いたおはなし。
むかしむかし、若かりし頃の楠木正成のお母さん、
子宝に恵まれますようにと信貴山に百日参りをした百日目、お堂でうっかりうつらうつらしていると、光り輝く毘沙門天が現れれば、ポーンと正成の母のお口に入っていった、そうして、正成を懐妊、玉のような美しい男の子を出産。
なかなか子宝に恵まれなかった正成父母、夫婦で手を取り合い、たいそう喜んだそうな、
めでたしめでたし
とのことだけど、それって、毘沙門天の子なのか旦那さんの子なのか。。
どっちでもいいやが日本人的で、
いいなあ。。
面白いですね