クマゼミと沙羅の雪の花のこと

2012-09-21

 

夏・熊蝉・光
4号M

夏の光が
しっとりと水を含んで
優しく滲んだら秋になる


クマゼミ

綺麗なのに
苦手な人が多いのは
五月蠅いからとかかと思っていたら
ビジュアルのことと知って
少ししょんぼり

でも
私はこれ好き
好きなものだしかな
絵も上手くいっているよ

写真では
全く日本画のマチエール、肌感が映らず本当に悔し
どうか展示に来て下さい

葉は沙羅双樹

強く香りながら沙羅の木から細かな花びらが雪のように降る風景
ゆらりゆらりと

忘れられず

運がいい悪いの話は好きじゃないけれど
あの日に遭遇できたことは
さすがに運が良かった
それくらい綺麗で
そして
あの沙羅の木に感謝の気持ちがあふれるくらい

5年以上前

その沙羅の木の下で
拾った葉と花びら
拾って持ち帰ったものを今もアトリエに置いてる

花びらはそれなりにすぐダメになったけれど
葉はまだ一向に朽ちる様子無く
宝物にしている

繊細で優しい色と対照的に
触れるとどっしりとした印象の強く丈夫な葉