宮脇賣扇庵さま、扇子にたずさわる職人のみなさまのコラボレーション扇子第1弾!
定家亜由子
扇子「芳春の薫―はるー」
税込み9,504円(本体8,800円)
7寸18間焼竹 (男女共用のサイズ)
本日より宮脇賣扇庵webショップで販売受注開始となりました
http://www.baisenan.com/products/detail.php?product_id=1668
明日から宮脇賣扇庵京都本店、東京店でも販売開始となります
宮脇賣扇庵さまはもちろん、あの方、この方…たくさんの方々のお力添え。
そして、京扇子は『八十七回職人の手を通る』といわれています。
細部のひとつひとつと全体の風景の中に職人さんの千年の技がつまっています。
手彩色のコラボレーションではなくて、一人でも多くの方とこの手仕事が自分の日本画を通じて繋がるかたちにしたいと思いました。
この度の扇子のために描き下ろした日本画も、今までにあるワンポイントの吉祥文様やテキスタイルのような描き方でなく、私だからこそできることを考えました。胡粉や岩絵の具、和紙と筆としっかりと自然の恵みと職人さんのお仕事にリスペクトした丹念に描いた作品にしました。扇子にも原画の雰囲気を再現するため試行錯誤していただくことができました。
春から初夏の絵です。
季節ごとにかけかえる日本画(扇子)として、初夏の玄関やお床に飾ってもらってもうれしいです。
良い香りが届きますように。