おまいり

2022-05-14
高野山へ
準別格本山惠光院前御住職 近藤大玄先生の御命日におまいりと、
大奥様、現住職説秀先生と奥さまに改めてご挨拶をさせていただきました
早いもので一年
昨晩、はたと思いだして本を開いたら、
蓮のことを描いていただいていて。
蓮の襖絵、見ていただきたかった。

沢山の言葉と笑顔がおもいだされる。
本堂におまいりのあと、何とも言えない気持ちになってボーっとしていたらすっかりお姉さんになった高野山のお子が沢山おはなししてくれて、笑って、なんともふんわりと幸せいっぱいの気持ちになりました
お言葉に甘えて、襖絵の前でお弁当もいただきましたり。沢山のお弟子さんもいらして、厨房も忙しそう。
話題になっているお部屋はもちろんですが、惠光院さんの精進料理も聞けば聞くほどますますパワーアップしていてわくわく♪
私も成長せねば。
恩返しできるくらいに。
ゼロになれる場所。
そういえば、久しく護摩と朝のお勤めに参加できていない。宿坊は相変わらずの大人気で、5月は下旬頃までは予約でいっぱいのようですが、またゆっくり泊まりに来たいな
山を降りると霧も晴れて、先程までの雨が嘘だったかのように見事なまでの太陽。虹を探す。
がんばるぞー!
合掌