つばさをさずかる

2011-06-04

佐川美術館での日本画ワークショップに参加させて頂きました。
顔見知りの方もちらほら 増えていくのが嬉しい
ご参加頂きました皆様有難うございました


http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/cgi-bin/event/detail.cgi?file_id=20110604_00000096&future=

≪日本画の画材を学ぶ≫
絵具、膠、筆、紙
について、虫眼鏡片手に体感して頂きながら
書籍では知り得ないリアルな知識を学べる講義

その中で、私も、絵具、膠、水と筆を使った技法として花びらを描く実演をさせて頂きました

真ん中の芍薬の花びら部分を再現
最近よく使わせて頂いている描き方です

ところで
今日はお世話になった日本画の先生の命日でもありました
大切な日に
日本画を通して
佐川さん、吉祥さん、ケーエスさん、
勿論学生さんも
沢山の方に協力頂いて
いろんな方に出会って
このような時間の過ごし方をさせて頂いて本当に幸せなことです

この数年
制作は勿論、呼吸するのさえ支障があるくらい
自分の画面や未来、才能に関して考え考え思い悩みましたが、

gift
才能って意味
もありましたっけ
本当は神様に与えられたものということでしょうけど

http://sadaieayuko.jugem.jp/?day=20110517

沢山の方に
数えきれない場面で数えきれないgiftを与えられている自分を
空の上から見つめてみたら
翼がはえた

矛盾だらけですが
もっと
完全に自由に
なった気がしました