河鍋暁斎(かわなべきょうさい)

2016-08-31

IMG_9700

IMG_9704

IMG_9695

碧南市藤井達吉現代美術館
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)展
日本画ワークショップ<日本画で夏を遊ぼう>
暁斎の描く妖怪図を参考に、日本画材を使用しながら涼しく可愛いオリジナル団扇を作りましょう。
9月4日㈰①10時~12時 満員御礼 ②14時~16時
現在、②午後の部に五名ほど空きがあります!
https://www.sadaieayuko.com/info/2461.html

本日打ち合わせ。そして暁斎を見る
作家として河鍋暁斎に関われることを恐ろしくも本当に幸福に思う。

それにしても、本だけ読んで、画集や図録だけ見て、知った気持ちになるのは危険と改めて思った。だって、私は知らなかった。衝撃。反省。
国芳に入門。その後は、狩野派に学び、明らかに四条円山派に影響が見られる作品も。なのに、どうしても、《奇想の系譜》の流れの作家とか魑魅魍魎画家の印象が強かったもので。。。一気にファンになった。
描写力、ユーモア、センス、知性、独創性、そして品格を兼ね揃えた画家。モチーフではなく、筆致にそれが現れるのです。
展覧会は10月2日まで。美術ファンの方。是非是非見て頂きたいです。