雪花絞りの帯揚げをめぐって

2019-06-14

今朝から本格的な雨

お天気にあまりにも恵まれた昨日、とある撮影でしたが、友人からの待ちに待ったこれ以上ないくらい素敵なニュースのすぐ翌日に、友人からプレゼントしてもらっていた帯揚げで撮影できる幸せ

もちろん宮脇賣扇庵さんの扇子を挿して。夏の緑に合う!

そして、このグリーンの帯揚げ、「雪花絞り」という技法。
これもまた素敵な…麗しき美しきお友達が若女将を務める辻が花の工房「絵絞庵」の染め体験で、友人自身が染めてくれたもの。
辻が花ってご存知ですか?
素朴なようで艶やか…桃山時代に花開いた辻が花は、京都国立博物館で将軍所縁の裂や小袖を見てからもともと興味があって大ファンでしたが、絵絞り庵さんの今様の辻が花も、職人さんの作家としてのセンスと何よりお人柄があふれていて本当に好き。
とにかく、ここには書ききれないです

辻が花 絵絞庵さん
http://www.tsujigahana.com/

そしてうれしいのが、友人が働くsowエクスペリエンスの体験ギフトにもある!
一人分と思い込んで、ちょっと高めかなと思ったら五人分だし。
さらに、お抹茶やプレゼントもついている!
https://www.sowxp.co.jp/catalogs/157/courses/12275
他にも思いがけない素敵なご縁が繋がっていた撮影でうれしいとびっくりの連続
大切な大好きな文化や美しいものを通した、大切な大好きな人たちとのご縁が何よりうれしいです。